高校生・進学希望の方へ

Home / 高校生・進学希望の方へ / 専修長より、Mission・Vision、保護者の方へ

東京大学医学部健康総合科学科

看護科学専修長 ご挨拶

東大で看護を学ぶことがある高校生・進学希望の方に、東京大学医学部健康総合科学科看護科学専修をご紹介します。

東京大学医学部健康総合科学科は昭和28年に開始された「衛生看護学科」が出発点であり、その後、組織改編を経て現在に至っています。当初から看護学教育を継続的に行っており、現在全国で300校近く存在する看護系大学のうちでも、最も早期から看護学教育を大学で行っている課程の一つです。その長い歴史の中から多くの卒業生が、さまざまな場で日本の医療・看護をけん引し、日本を代表して世界で活躍しています。

看護は、ひとが生涯を通して自らの可能性を伸ばしながら健康に生きることや、疾患・障害・加齢に伴う変化があってもそれと共存しながら自らが望む生活を実現することに、直接肌に触れて支える専門性をもっています。障害を個人の問題としてとらえる従来の医学モデルに対して、今は、障害は社会との相対的な関係で成り立っており、社会が適合することでそのバリアは減っていくものだとする、障害の社会モデルの考え方が広がってきています。看護は小児から高齢者までと幅広い方々が対象となります。また、急性期、回復期、普段の生活に戻る生活期のそれぞれのフェーズに関わります。また、患者や当事者だけではなく、その家族の方たちも看護のケア対象と考えます。このような、ひとの健康の維持・回復を支援する看護実践のための知は、総合的な知であり、多岐にわたります。

人生100年時代といわれていますが、その人生のさまざまな場面で健康問題を抱え長い人生を生きる人々を支援するために、看護はこれまで以上に力を発揮することが求められています。東京大学看護科学専修は、ひとに関心をもち、深く考え抜き、全ての人が最期まで幸福に生き生きと生ききることができる社会の実現に向けて、積極的にコミットしたいと志す人をお待ちしています。

これからの看護を共に考えていきましょう。

東京大学医学部健康総合科学科 看護科学専修長 教授 池田真理

沿革・Mission・Vision

沿革

当学科は、昭和28年に衛生看護学科として発足し、昭和40年に改組され、多くの優秀な看護人材を輩出してきました。平成28年度より、昨今の保健・医療を巡る日本及び世界の情勢に鑑み、健康総合科学科内に3つの専修を設け、より看護の専門性を意識化した学生教育及び研究を行うこととなりました。

Mission

私たちは、看護科学専修として、看護学の学術的発展及び次世代の看護を担う人材の育成を最大のミッションとしております。東大看護の使命は、人々の健康や生きることを支えるため、これまでの医療を変え、そしてそれを世界に発信できるリーダーを育成することです。

Vision

  • 基礎研究から臨床研究まで、必要な研究分野は全て取り入れ、人々の健康に、最前線で直接にアプローチする学問を構築していきます。
  • 看護ケアを必要としている世界の隅々の方へ届けるために探究心を研ぎ澄ませて、国内のみならず、グローバルに実践、教育、研究を展開し、発信していきます。
  • 多様なバックグラウンドを持つ教員と学生が対等に切磋琢磨する学問の場を作ることで、学生の主体的な学びを促進していきます。

保護者の方へ

特色・ミッション

看護科学専修は、看護学の学術的発展及び次世代の看護を担う人材の育成を最大のミッションとしています。

人々が健康であること、病気からの回復や終末期においても人間の尊厳、価値、創造性が尊重され、その人らしく生きることを支えるのが看護の役割です。医学の進歩と共に、看護を科学的に検証し、新しいコンセプト、システム、テクノロジーを開発し、体系づけていくことが求められています。

そのため、東京大学では、看護学を、基礎研究から臨床研究まで、必要な研究分野は全て取り入れ、最前線で直接的に人々の健康にアプローチする学問と位置付けて活動しています。

学生ひとりひとりの個性と自主性を尊重した学び

「学ぶ喜び」

「人の健康に携わる喜び」

「科学を探求する喜び」

これらを体感できるよう教員は最大限努力します。

そして、学生には看護学を通して何よりもを大切にすることを伝えます。

 

就職・進路

看護が社会のなかで果たす機能は大きく、活躍できる場は、病院・診療所、研究機関、中央省庁や自治体等の行政機関、政策決定をする政界、教育機関、在宅看護、企業内の健康管理などさまざまな分野があります。またWHOなどの国際機関における専門職をはじめ、グローバルヘルスへの貢献も期待されています。

大学院修了後は、大学・研究所などで、健康にかかわる専門家として、新たな学問領域を創造すること、日本の看護科学を牽引するだけでなく国際的に活躍する研究・教育者となることが期待されています。

※看護師国家試験受験資格が取得可能です。保健師ならびに助産師国家試験受験資格が得らえるコースは大学院修士課程で開講しています。

私たちの卒業生にはこれらの分野で活躍する先輩が多く、日本や世界の看護学や医療の中心的役割を担っており、幅広いネットワークがあります。

 

学生生活のサポート

本学科では、学生が将来像を実現していくためのサポートとして、教員(教授・准教授・講師)が担当となり、学生の希望に応じて学習や進路についての相談を受け、適切な助言をする支援制度(チューター制)もあります。

学生ひとりひとりに対する行き届いた教育体制を整備しています。

大学の説明会

健康総合科学科のオープンキャンパスのお企画や学科説明会、また看護科学専修企画のイベントが行われています。

授業料・授業料免除・奨学金

学費や経済的な支援についてはこちら