あなたの臨床・研究分野は何ですか?
地域看護、在宅看護、多職種連携
東大看護のどんなところが気に入っていますか?
東大看護では、「What’s new」に挑む難しさや楽しさ、そして、専門性豊かな諸先生たちから深い知識や考え方、態度を間近で学ぶことができます。
また、研究で悩んだ時には、院生同士で何度もディスカッションをすることもあり、このように互いに高め合える環境で研究に専念できることは、とても幸せなことだと感じています。
余暇には何をするのが好きですか?
自由な時間には、家族や友人と会うこと、小説を読むこと、Netflixでドラマや映画を見ること、自然を散歩することが好きです。
今後5年間に何をしたいですか?
私は、疾病や障害を抱えながら自宅で生活されている人々に提供されるケアの質の改善を目指しています。どこに住んでいても、質の高いケアを受けられる体制を構築していくために、次の5年間では、実践と研究の両面から看護実践の質の改善に貢献したいと考えています。 また、保健師としての実務経験や博士課程で得た学びを活かして、後進の育成にも携わっていけるよう教育についても学んでいきたいです。
皆さんへのメッセージ
東大看護では、看護学分野はもちろんですが、分野外の専門家から学びを得る機会にも恵まれていると感じます。例えば、私が所属しているSpring-GXという博士課程学生支援プロジェクトでは、多分野の院生600名でブレーンストーミングを行う交流会や、自分の研究をYouTubeで紹介する機会(URL: https://www.youtube.com/watch?v=GE1XlBG67SI)があり、全く異なる分野の方との交流から多くの刺激を受けています。 東大看護で過ごした日々の中で得た人脈は、私のこれからの人生にとってかけがえのないものになるだろうと確信しています。どうぞ、皆さんもこの魅力溢れる東大看護で、学ぶ喜びを感じてください!